くま。のICT活用記

茨城県のとある小学校で教員をしている「くま。」です。                                    私が教室で日々使っている、情報機器やアプリについて紹介していきます。

iPadでスクプレを動かす。【応用編】

こんにちは、くま。です。

今回は、「iPadでスクプレを動かす。」の【応用編】です。

応用編といっても難しいことをするのではなく、

こんな使い方もできますよ、という紹介をしたいと思います。

 

 

【スクプレではなく、Power Pointを動かす。】

PowerPoint」は、ご存知の通り、アニメーションを加えながら

効果的なプレゼンテーションを作成するソフトです。

 

これと同じ働きを持つのが、iPadでいえば「Keynote」というアプリです。

(詳しくはこちら→ http://www.apple.com/jp/ios/keynote/)

f:id:kuma-ict-2014:20140808160652p:plain

詳しい説明はたくさんの方がWebで行っているので省きますが、

テンプレートが美しく、「魅せる」プレゼンを作ることができます。

また、PowerPointとの互換性もあり、そこで作ったプレゼンを

keynote上で編集することもできます。

 

ここまではいいこと尽くしなのですが、

PowerPointに出来て、Keynoteに出来ない大きなことが1点あります。

それは、オブジェクトの「移動」アニメーションです。

簡単に言えば、アニメーションで、下にあるような車を

左から右に「すーっ」と移動させることができません。

f:id:kuma-ict-2014:20140808161657p:plain

 

ですから、iPadでスクプレを動かしたように、「Splash Top」から

PowerPointを起動させ、いつものようにスライドショーをすれば、

移動アニメーションもストレスなく、iPadで操作することができます。